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RimWorld:動物追加MODの作成方法

RimWorld

この記事では、RimWorldの動物追加MODの作り方を解説しています。
画像付きで詳しく解説しているので、パソコン初心者の方でも簡単です。

オススメ RimWorldについて他にも色々と書いています。読み終わった後にでもどうぞ!

RimWorld

サンドボックス型SFコロニーシムゲーム「RimWorld」について色々と書いています。日本語化する方法、初心者向け攻略、おすすめMODの紹介、自作MODの作り方、などなど。

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動物追加MODを作るための前準備

動物追加MODを作るためには、いくつかの前準備が必要です。

具体的には、

  • 動物雛形MODの入手
  • MOD用の画像の作成

です。

これらについて詳しく説明していきます。

動物雛形MODの入手

動物追加MODをMOD初心者でも簡単に作れるように、MODマスターの方が動物追加MODを作るための雛形を作って公開してくれています。uniinuさんありがとう!
なので、これを有難く使わせて頂きましょう。

動物雛形MODは、

  1. RimWorldのMOD画面からSteam Workshopへ行き
  2. 「動物雛形MOD」で検索して見つけたMODを
  3. サブスクライブする

ことで入手できます。(いつもの方法です)

このアイコンが目印です。

動物追加MOD

サブスクライブしてファイルのダウンロードが完了したら、まず動物雛形MODのフォルダを開きます
フォルダの場所は、

¥Steam¥Steamapps\workshop\content\926656348

です。(私の場合は何故か、content\294100\926656348でした。)

動物雛形MODのフォルダを開きます。

移動したら、「926656348」のフォルダを適当な場所(デスクトップ等)コピーして下さい。

とりあえず、現段階ではここまでで大丈夫です。

MOD用の画像の作成

動物追加MODを作るためには、MOD用の画像が必要です。
動物追加MOD用の画像としては、

  • 128 x 128 のpng画像
  • front、side、backの3種類の画像が必要

です。

例えばこんな感じです。

柚子の妖精_front 柚子の妖精_side 柚子の妖精_back

これを準備して下さい。

MOD用画像の作り方はこちらで詳しく解説しています。良かったらどうぞ。

RimWorld:自作MOD用の画像の作成方法
RimWorldの自作MOD用の画像の作り方を解説しています。 MOD用画像は、128x128pxのpng画像、front、side、backの3種類の画像、が必要なのでこれの作り方の解説です。

動物追加MODを作成する

前準備が終わったので、動物追加MODを作成していきます。

具体的な手順は、

  • Races_Animal_temp.xmlの修正
  • about.xmlの修正
  • 作成した各種ファイルを、MODフォルダにまとめる

です。

それでは、CitronFairyという動物を作成する過程を例に、上記手順について詳しく解説していきます。

Races_Animal_temp.xmlの修正

まず、動物に関する様々な設定を行うためのRaces_Animal_temp.xmlの修正を行います。
xmlを修正する際には、サクラエディタがおすすめです。

先ほどコピーした動物雛形MOD(926656348)のフォルダに移動して、さらに\Defs\Things_Racesまで移動して下さい。

先ほどコピーした動物雛形MOD(926656348)のフォルダに移動して、さらに\Defs\Things_Racesまで移動

このフォルダにある、Races_Animal_temp.xmlのファイル名のtempの所を、自分が作成する動物の名前に修正して下さい。
具体的には、Races_Animal_CitronFairy.xml、のように変更します。

Races_Animal_temp.xmlのファイル名のtempの所を、自分が作成する動物の名前に修正

次に、今名前を変更したRaces_Animal_動物の名前.xmlを開いて、4、5行目にあるLamia3を自分が作成する動物の名前に修正して下さい。

4、5行目にあるLamia3 4、5行目にあるLamia3を自分が作成する動物の名前に修正

同様に、91、92、93行目のLamia3を自分が作成する動物の名前に修正して下さい。

91、92、93行目のLamia3 91、92、93行目のLamia3を自分が作成する動物の名前に修正

同様に、104、114、124行目のLamia_mを自分が作成する動物の名前に修正して下さい。
※Lamia_mではなく、Lamiaの場合があるかもしれません。

104、114、124行目のLamia_m 104、114、124行目のLamia_mを自分が作成する動物の名前に修正

<label></label>の所はキャラの名前になるので、日本語の方が良いかもしれません。

以上で、Races_Animal_temp.xmlの修正は完了です。

その他、動物追加MODの詳しい設定方法は、動物雛形MODの作者さんらのwikiで解説されているので参考にして下さい。

301 Moved Permanently

about.xmlの修正

次に、自作MODの説明を行うabout.xmlの修正をします。

コピーした動物雛形MOD(926656348)のフォルダに移動して、さらに\aboutまで移動して下さい。

コピーした動物雛形MOD(926656348)のフォルダに移動して、さらに\aboutまで移動

そうしたら、About.xmlを開いてそれっぽい感じで修正して下さい。
私が作成した下の例が参考になるかと思います。

About.xmlを開いて About.xmlを開いてそれっぽい感じで修正

自作MODを勝手に使われたくない場合は、以下をAbout.xmlへ追記しておくと良いです。これがないと外国の方はフリー素材だと勘違いして普通に使います。

Caution
Redistribution of this MOD data is prohibited.

注意
当MODの再配布を禁じます。

以上で、About.xmlの修正は完了です。ファイルを保存しておいて下さい。

作成した各種ファイルを、MODフォルダにまとめる

最後に、今までに作成した各種ファイルを1つのMODフォルダにまとめることを行います。

RimWorldのMODフォルダへ移動し、自作MOD格納用のフォルダを作成して下さい。
ここでは、「Citron Fairy」というフォルダを作成しました。

RimWorldのMODフォルダは、

\Steam\Steamapps\common\RimWorld\Mods

にあります。

RimWorldのMODフォルダへ移動し、自作MOD格納用のフォルダを作成

そうしたら、今作成したフォルダへ移動して、

  • about
  • Defs
  • Textures

の3つのフォルダを作成して下さい。

about Defs Textures の3つのフォルダを作成して下さい。

そうしたら、aboutフォルダへ移動して先ほど作成した、About.xmlをコピーして下さい。

aboutフォルダへ移動して先ほど作成した、About.xmlをコピー

次に、DefsにThingDefs_Racesというフォルダを作成して、その中に先ほど作成したRaces_Animal_動物の名前.xmlをコピーして下さい。

Races_Animal_動物の名前.xmlをコピーして下さい。

最後に、Texturesに、\Things\Pawn\Animalという風にフォルダを作成して、作成した画像ファイルをコピーして下さい。

この時に、各画像ファイルの名前を、

  • 動物の名前_front.png
  • 動物の名前_side.png
  • 動物の名前_back.png

に変更して下さい。

作成した画像ファイルをコピーして下さい。

以上で、動物追加MODが完成しました。

RimWorldを起動し、MODを有効化して実際に試してみて下さい。

柚子の妖精は男性です。

柚子の妖精、年齢25才、男性。

男性・・・?

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動物を大量発生させる方法

動物追加MODを作成しましたが、初期設定では動物の出現率が低いのでMODが完成したのかイマイチ分かりません。
なので、動物を大量発生させる設定を行い、ゲーム直後にすぐに確認ができるようにする方法を解説します。

やり方は、Races_Animal_動物の名前.xmlを開いて、50~58行目の数字を全て1に変更して保存して下さい。

Races_Animal_動物の名前.xmlを開いて、50~58行目の数字を全て1に変更して保存して下さい。

これでどこにでも大量発生するようになります。

wildBiomesは、動物の出現率のための設定値です。1が最大です。

動物追加MODのサンプル

サンプルとして私が作成したMOD「CitronFairy」を置いておきます。
この記事向けのサンプルなので、動物雛形MODで最低限の設定だけ行ったものです。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

せっかく絵を書いたので、時間があったら色々設定してみようかなと思ってます。

自作MODをSteam Workshopで公開する方法

自作MODを作ったならぜひ公開して頂きたい!
自作MODをSteam Workshopで公開する方法もうちのブログで詳しく解説しているので、ご活用下さい!

RimWorld:自作MODをSteam Workshopで公開する方法
自分が作成したRimWorldの自作MODを、Steam Workshopで公開する方法を解説しています。 画像付きで詳しく解説しているので、パソコン初心者の方でも簡単です。

おわりに

このブログでRimWorldのMOD関連の記事を色々書きましたが、MOD関連の詳しい情報が動物雛形MODさんらのwikiに載っているのに今更ながら気付いてしまった・・・。
Googleさんちゃんと検索でヒットするようにしといてよ!

まあ、画像付きで分かり易くしたので良しとしましょうかー。

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