RimWorld:自作MODをSteam Workshopで公開する方法

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自分が作成したRimWorldの自作MODを、Steam Workshopで公開する方法を解説しています。

画像付きで詳しく解説しているので、パソコン初心者の方でも簡単です。

オススメ RimWorldについて他にも色々と書いています。読み終わった後にでもどうぞ!

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自作MODをSteam Workshopで公開するための前準備

まず、自作MODをSteam Workshopで公開するための前準備について解説します。

具体的には、

  • MOD説明用のxmlファイルの作成
  • MOD紹介用の画像の作成

です。

次に、これらについて解説します。

MOD説明用のxmlファイルの作成

自作したMODの説明するためのAbout.xmlファイルを作成する必要があります。

とは言ってもどんなものを作れば良いか分からないと思うので、私が作成したファイルを参考にして下さい。

具体的には、太字に赤下線の箇所を作成した自作MODに合わせて変更すれば良いです。

<?xml version=\"1.0\" encoding=\"utf-8\"?>
<ModMetaData>
  <name>Citron Fairy</name>
  <author>nagisora</author>
  <targetVersion>0.17.1393</targetVersion>
  <description>
柚子の妖精です。

She is Citron Fairy.

sorry this mod is japanese only!(´;ω;`)

Caution
Redistribution of this MOD data is prohibited.

注意
当MODの再配布を禁じます。

</description>
</ModMetaData>

自作MODを勝手に使われたくない場合は、以下をAbout.xmlへ追記しておくと良いです。これがないと外国の方はフリー素材だと勘違いして普通に使います。

Caution
Redistribution of this MOD data is prohibited.

注意
当MODの再配布を禁じます。

既に色々な方がMODを公開されているので、それを参考にするのも良いです。
例えば、ラミアMOD作者のuniinuさんとか。

MOD説明用の画像の作成(オリジナルMODの場合)

MODを公開するためには、MOD説明用の画像も作る必要があります。

例えば、これのことです。

MOD説明用の画像

サイズが637 x 358pxの、適当な画像を作成して下さい。

MOD説明用の画像の作成(日本語化MODの場合)

日本語化MODの場合は単純で、

  • オリジナルMODの画像に「Japanese」の文字を書き込む

事を行います。

MOD説明用の画像

具体的には、オリジナルMODのAboutフォルダの中に「Preview.png」があるので、これをペイント等で開き、Japaneseの文字を書き込めばOKです。

ちなみに、ペイントではフォントが微妙なので私はScreenpressoというツールを使いました。

MOD説明用ファイルの格納

今までの作業で、

  • MOD説明用のAbout.xml
  • MOD紹介用のPreview.png
  • Defs等のMODの構成フォルダ ※自作MODの場合
  • 日本語化したLanguageファイル ※日本語化MODの場合

が出来たのでこれを適切な場所に格納する必要があります。

まず、RimWorldのMODフォルダに、自作MODの名前のフォルダを作成して下さい。

日本語化MODの場合は「オリジナルのMOD名_jp」という分かり易い名前が良いでしょう。(_jpの部分は好きのもので良いです。)

「作成したMOD名_jp」というフォルダを作成

フォルダを作成したらその中に、「About」フォルダを作成して下さい。

この時に、自作MODの場合は「Defs等のMODの構成」フォルダを、日本語化MODの場合は「Language」フォルダをコピーして下さい。

「About」フォルダを作成し、「Language」フォルダをコピー

次に、「About」フォルダの中へ、「About.xml」「Preview.png」をコピーして下さい。

「About.xml」「Preview.png」をコピー

以上で、自作MODをSteam Workshopで公開するための前準備が整いました。

RimWorldの自作MODをSteam Workshpで公開する方法

前提

RimWorldの自作MODをSteam Workshpで公開するための前提として、

  • 自作MODがRimWorldのMODフォルダに置いてあり
  • そのMODが有効化されている

ことが必要です。

例えば、こんな感じです。

自作MODがRimWorldのMODフォルダに置いてあり、有効化されている

とりあえず、この状態にしてください。

日本語化MOD、動物追加MODの作り方であれば当サイトで詳しく解説しています。

RimWorldの日本語化されていないMODを日本語化する方法、それをMOD化した日本語化MODの作り方を紹介しています。 画像付きで詳しく解説しているので、パソコン初心者の方でも簡単です。
この記事では、RimWorldの動物追加MODの作り方を解説しています。 画像付きで詳しく解説しているので、パソコン初心者の方でも簡単です。

RimWorldの自作MODをSteam Workshpで公開する方法

RimWorldの自作MODをSteam Workshopで公開する具体的な方法は、

  • RimWorldのMOD画面からSteam Workshopへアップロードして公開する

です。

この具体的な流れについて詳しく説明していきます。

まず、RimWorldを起動して下さい。

RimWorldが起動できたら「オプション」をクリックして下さい。

RimWorldが起動できたら「オプション」をクリック

「開発者モード」が「x」になっていると思うので、「クリックして有効化」して下さい。

「開発者モード」を「クリックして有効化」

「開発者モード」の有効化が出来たら、「閉じる」をクリックしてRimWorldのタイトル画面へ戻って下さい。

「閉じる」をクリックしてRimWorldのタイトル画面へ

「開発者モード」を有効化することによって、普段は表示されていない「Steam Workshopへのアップロードボタン」が表示されるようになります。

「MOD」をクリックしてMOD画面へ移動して下さい。

「MOD」をクリックしてMOD画面へ移動

MOD画面へ移動したらアップロードしたい自作MODを選択して、「Update to Steam Workshop」をクリックして下さい。

「Update to Steam Workshop」をクリック

「Steam Workshop terms of service(Steam Workshopの利用規約)」の承諾を求められるので、「了承」をクリックして下さい。

「了承」をクリック

コンテンツの作者を確認されるので、「Yes」をクリックして下さい。

「Yes」をクリック

暫く待つと自作MODがアップロードされ、自分のワークショップに表示されます。

ただ、現時点だと公開設定が「非公開」になっているため全体公開できていません。そのため、公開設定を変更する必要があります。

そのためには、まず先程アップロードした自作MODをクリックして、MODの紹介画面へ移動して下さい。

先程アップロードした自作MODをクリックして、MODの紹介画面へ移動

「公開設定変更」をクリックして「公開」を選択して下さい。
これで、Steam Workshopに公開した自作MODが全体に公開されます。

「公開設定変更」をクリックして「公開」を選択

Steam Workshopで公開した自作MODのテスト

最後に、公開した自作MODが意図したとおりに動くかどうか、自分でサブスクライブしてMODの動作テストを必ず行って下さい。
「作ってポイー」じゃダメですよ!

このテストの際には以下の点に注意して下さい。

MODフォルダにある自作MODは別の場所に移動させて下さい。
同じ名前のMODがあるとSteam WorkshopからMODがダウンロードできないようです。

テストを行って意図したとおりに動けば、全ての作業は完了です。
お疲れ様でした。

以上で、RimWorldの自作MODをSteam Workshpで公開する方法の解説は終わりです。

毎回ログの出力が行われて鬱陶しいので、MODの公開が終わったら「開発者モード」は無効にしておくことをおすすめします。

公開した自作MODのタイトルや説明を変更する方法

公開した自作MODのタイトルや説明を変更するためには、それらを変更したいMODを選択した後に、「タイトル&説明の編集」から変更することが出来ます。

「タイトル&説明の編集」から変更することが出来ます

他にも、

  • 画像&動画の変更
  • TwitterやYotubeへのリンクの追加
  • 公開設定の変更

を行うことが出来ます。

おわりに

RimWorldの自作MODをSteam Workshopで公開する方法を解説しました。

日本語で説明しているサイトが見当たらなかったので英語のフォーラムを探してやり方を調べましたが、wikiに小さく書いてあったのを全てが終わった後に見つけました・・・。

まあ、画像付きで分かりやすく説明しているから良しとしましょう。

これを見てRimWorldのMOD製作者が増えると嬉しいです。

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