OACは文明やユニットの個性が非常に強いので非常に複雑です。
私が初めてOACをやったときは複雑すぎて???ってなりました。
テクノロジーの相互関係も良く分からないし、魔法も戦闘向きのものから内政向きのものまであるので、取りあえず適当にやっていたら散々な結果になりました。
なので、簡単ではありますがOACを初めてプレイする初心者向けに、どう動けば良いかの攻略を書きました。
テクノロジーの発展を最優先に
「相手より強いユニットを持つ。」
とりあえずこれをやっておけば困りません。
OACでは蛮族などの第3勢力が強い事や、他文明も隙あらば都市を壊しに来るので戦力の増強が第一に重要です。なので、テクノロジーの発展を最優先に行い、他文明とのユニットの世代差を常に作るようにしましょう。
基本的にテクノロジーの開発は、文明固有のユニット・英雄や建造物が作れるツリーを進んでいくのが無難です。
宗教の創始は積極的に狙わない
宗教勝利を狙わないのであれば宗教を創始する必要はあまりありません。
なぜならOACでは創始でなくとも出来ることが沢山あるためです。
あと、宗教のテクノロジー開発はコストが結構重く、創始を狙った場合メインのテクノロジー開発が遅れがちになります。
なので、特に理由がないならば宗教の創始は狙わずに、タイル改善や建築物、強力なユニットが入手可能なテクノロジー開発を優先しましょう。
ただ、OACの宗教は非常に強力なので、創始は狙わずともいずれかの宗教テクノロジーは早めに獲得しましょう。
例えば、新設の都市に信棒ユニットで文化力を作成することで文化圏を即時拡大できたり、宗教固有の白兵ユニットが強い上に手軽に作れる、などあるからです。
魔法を使うなら「アムリテ」でプレイすべし
OACをやろうと思ったら誰もが使いたくなる「魔法」の存在。
ですが、種類が多すぎて慣れないうちは???ってなります。
そのため、魔法を使うのであれば扱いやすく直感的で分かりやすい「炎Ⅱ」だけを使うことを推奨します。
なので、魔法を使ってみようと思う人はアムリテなど、「炎のノード」を持つ文明を選ぶのが良いでしょう。
やっているとだんだん慣れてくるのでそうしたら色々な魔法に挑戦しましょう。
おすすめの呪文リスト
とは言っても色々使ってみたいと思うので、おすすめの呪文をまとめました。
肉体と影が低ランクでも使いやすく、戦闘の昇進も不要で使えるのでどの文明でも汎用的に強力です。
ランク1
- 火球 (炎1)・・・都市に砲撃。厭戦に影響しない
- 湧き水 (水1)・・・砂漠を平原にする
- 竜巻 (大気1)・・・2マス以内のユニットにダメージ
- 呪付の刃 (呪付1)・・・白兵ユニットに戦闘+20%
- 快足 (肉体1)・・・移動力+1
- 腐食 (不可逆1)・・・敵に戦闘力-10%
- 勇気 (魂1)・・・恐怖無効。10%回復。対アケロン用
ランク2
- 炎の精霊の召喚 (炎2)・・・巻き添え被害。厭戦に影響しない
- 解呪 (超魔術2)・・・マナノードを無色に戻す
- 再生 (肉体2)・・・回復+10%/ターン
- 影歩き (影2)・・・建造物防御ボーナス無視
- 目眩ましの光 (太陽2)・・・敵を行動不能にする
- 魅了 (精神2)・・・敵を行動不能にする
ランク3
- 肥沃化 (自然3)・・・地形改善
- 呪文の杖の作成 (呪付3)・・・1ターンに2度呪文が使える
- 不死の秘法 (死3)・・・ランク3の呪文使いを増やす
- 武勇 (法3)・・・戦闘で得られる経験値+1
- 蘇生 (生命3)・・・英雄を復活させる
- 信頼 (魂3)・・・全文明からの外交態度が永続的に+4
- 魔人の召喚 (超魔術3)・・・都市を砲撃。厭戦に影響しない
カタパルトが使えない文明は、影歩き (影2)は必須ですね。
魔術師の力をあまり必要としない文明もランク1の魔術師だけ用意すると、湧き水 (水1)や快足 (肉体1)など結構便利な魔法が使えるのでおすすめです。
勝利条件は文明勝利を目指そう
OACの勝利条件は色々ありますが、文化勝利が単純で簡単なので初めのうちはこれを目指しましょう。
他の勝利条件は、マナや偉人が必要だったりと結構複雑で難しいです。
また、文化圏を広げられるので、隣接国家の領地を圧迫して市民を置く場所をなくさせたり、都市まで距離ができるので防衛がやりやすい、というのも文化勝利の強みです。
文化勝利を目指す時に欲しいものは、
- シリヴェンの完璧な竪琴(世界遺産)・・・移動可能な文化力+100%の遺産
- 自由主義(社会制度)・・・文化力+100%、吟遊詩人の偉人の制限なし
また、上記以外にあった方が良いものとして、
- 夢の劇場(世界遺産)、劇場、巡業サーカス
- できるだけ多くの宗教と神殿
などがあります。
防衛準備が整ったら、社会制度を文化力を創出するものに変更し、左上のスライダーも文化力全振りにして一気に終わらせちゃいましょう!
OACのおすすめ文明
OACは非常に多くの文明があるため、全て文明をプレイしようすると10年は掛かると思います。(言い過ぎ?)
文明セレクトに悩む方のために、文明の簡単な紹介をしたいと思います。
というか、私も全ての文明をプレイした訳ではないので、やってことある文明しかできませんが(笑)
- アムリテ・・・魔術文明。魔法が使ってみたいならここ。
- アリストラク・・・屍人文明。ハンマーを使って市民を都市で生産できるぞ。
- アルタイル・・・ドラゴン文明。ドラゴンを育てて戦う。
- イース・・・魔法剣士文明。英雄が強くて育成が楽しい。
- エロヒム・・・文化文明。内政しているだけで戦わずして勝てる。
- カザード・・・貯蓄文明。お金を貯めるとどんどん有利になるぞ。
- カラビム・・・吸血鬼文明。市民を生贄にしてヴァンパイアがどんどん強くなるぞ。
- クリオテイテ・・・文化文明。文化圏が3タイルの3つの都市を開発していく文明。
- ニバル・・・氷文明。雪だるまが作れるぞ。
- ドロアウム・・・奴隷文明。奴隷を活用して色々出来る。
- ドヴィエロ・・・野蛮文明。ユニットが強力なので、初期ラッシュが強い。
- ノービアイ・・・ゴーレム文明。大砲が撃てるぞ。
- バルセラフ・・・サーカス文明。戦争せずに都市を奪ったり出来る。
- ラーナ・・・天使文明。ユニットが死んでも生き返るぞ。
- リネージ・・・軍事文明。指揮官の偉人が大量発生するぞ。
- リョースアールヴ・・・森林文明。森からトレントを発生させて戦う。
この中でもおすすめなのが、イースと、ニバルです。
イースは、英雄の育成が本当に楽しい。非常に強力な固有の武器を装備して、蛮族を蹴散らしながらどんどん強くなっていくので、1人で1国を落とせるレベルの戦力になります。
ニバルは、何と言っても雪だるまが楽しすぎる!雪だるまを大量に作って内政しているだけで、他の文明が次々に潰れていくのでとても愉快です。
おわりに
新しいゲームがどんどん出てくる中、私は今でもCiv4@OACをプレイしています。
面白いんだからしょうがないよね!(笑)