Civ4のMODならOACがおすすめ!

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ふー、また朝を迎えてしまったぜ・・・!?

Civ4のOACというMODがすごく面白くてみなさんにもおすすめしたいと思ったので、OACの紹介とちょっとしたTipsをまとめました。

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OACとは

OAC(Omniscience Almighty Creature:全知全能のクリーチャー)とは、剣と魔法が使えるファンタジー世界でCiv4(Civilization4)がプレイできるようになるMODです。

OACを例えるなら、ロード・オブ・ザ・リングのような世界観、いわゆるダークファンタジーな世界観です。

オリジナルのCiv4との大きな違いは、剣が装備できて、魔法が使えること。
そのため、ユニットに強力な剣を装備させ、魔術師の強力な魔法と合わせて敵を蹴散らしていくことがOACの醍醐味です。

つまりOACは戦闘が楽しいゲームです。

また、OACは文明のバリエーションが非常に豊富です。
OACの文明には何とあの有名なファ○コムのイ○スシリーズが出てきたり、動物だけしか使えない文明や雪だるまが作れる文明があったりと、個性強すぎハンパない!って感じです。

こんな感じの指導者が出てきます。

MA ジョルジュ ウェルシュ

このOACは正確に言うとCiv4のMODMOD(MODをさらに改良したMOD)です。
OACの元になっているのは有名なFfH2(Fall from Heaven 2)というMODで、OACを導入する過程でFfH2もインストールされます。
OACはFfH2の文明・指導者拡張版なので、OACをプレイする前にFfH2を1回くらいはプレイしてみても良いかもしれません。

OACの導入方法

OACに興味が湧いたら是非やりましょう!
ただ、本家Civ4と同様に非常に時間泥棒なので注意して下さい!

まず、こちらを参考にしてFfH2をインストールする。

Civ4のMODであるFfH2および、そのMODMODであるOACの情報を主に扱っています
ブルーマーブル(Blue Marble)はOACと競合するためインストールしないで下さい。

次に、こちらを参考にしてOACをインストールする。

Civ4のMODであるFfH2および、そのMODMODであるOACの情報を主に扱っています

FfH2とOACは共存可能なので、先ほど作成したFfH2のフォルダをまるごとコピーしてリネームしたものにOACを導入することをおすすめします。

例えばこんな感じです。
FfH2とOACの共存

OACの導入バージョン

バージョンが色々とありますが、開発版の最新版で良いと思います。
開発版ということですが、特に気になる不具合はありません。

開発版ということを気にする方は非公式安定板の0.54が良いと思います。
※Steam版のCiv4に対応したのが0.51以降なので、Steamで購入した方は0.51以降を導入しましょう。

MAPMOD

OAC用に最適化されたMAPMODがあるので、それも入れましょう。
ゲーム開始時の初期位置について、文明に合った場所が選ばれるので遊びやすくなります。

Civ4のMODであるFfH2および、そのMODMODであるOACの情報を主に扱っています

なので、初めのうちはOAC用のMAPMODを使って遊ぶのが良いと思います。

入れるのは、ErebusOACErebusContinent_OACの2つ。

各マップの特徴は、

  • ErebusOAC:侵入不可の山が多く、戦争時に守り易く攻めにくい。そのため、内政をしっかりしたい方向け。
  • ErebusContinent_OAC:1つの大陸(Continent)に全文明が押し込められる。他文明との境界がすぐに接するので戦争が起きやすく起こしやすい。

です。

私の感覚では、ErebusOACは他文明との接触が少ないため、序盤は細々と内政するだけになってしまって「暇だなあ」ってなります。

ErebusContinent_OACは、序盤からOACの醍醐味である激しい戦闘ができるので私はこっちの方が好きです。

ErebusContinent_OACでゲームを始める際に設定を色々と聞かれますが、そのままで良いです。(defaultではなく既に選択されている初期位置のまま)

慣れてきたらオプションを触ってみても良いと思います。
ErebusContinent_OACのオプションの詳細についてはこちらのページに記載されているので、気になる方はどうぞ。(英語です)

OAC用のMAPについて紹介してきましたが、私はCiv4に標準搭載されている「Lake」でプレイするのがが好きです。
海を渡って他の土地へ行くのが面倒だし、海から攻撃に対して対応するのが面倒なので。
陸路でガンガン攻めて、攻められて、ってできるのでシンプルで楽しいです。

慣れてきたら自分の好きなMAPで遊ぶと良いです。

非公式パッチ

OACは今でもたまに更新がありますが、その期間は長いです。
そのため、非公式でバグの修正が行われています。

なので、特に理由がなければ非公式パッチは入れたほうが良いと思います。

Civ4のMODであるFfH2および、そのMODMODであるOACの情報を主に扱っています

その他

4GB Patch

動作を軽くする?ためのパッチ。

AIが結構賢い?ので処理が重いです。
なので高性能マシンを持っている方は4GB Patchを当てましょう。

私は使っていますが、多少スピードが速くなった気がします。
wikiにも書いてある通り何が起きるか分かりませんので、利用は自己責任で。

Civ4のMODであるFfH2および、そのMODMODであるOACの情報を主に扱っています

東方パッチ

OACで東方キャラが!

指導者に東方のキャラを追加するパッチ。
東方シリーズが好きな方はどうぞ。

私は東方はあまり知りませんが、指導者が増えるのは単純に面白いので入れています。

Civ4のMODであるFfH2および、そのMODMODであるOACの情報を主に扱っています

初めてOACをするときは

OACは文明やユニットの個性が非常に強いので非常に複雑です。
私が初めてOACをやったときは複雑すぎて???ってなりました。

テクノロジーの相互関係も良く分からないし、魔法も戦闘向きのものから内政向きのものまであるので、取りあえず適当にやっていたら散々な結果になりました。

なので、簡単ではありますが、OACを初めてプレイする時にどう動けばよいかを書こうと思います。

1.テクノロジーの発展を最優先に

「相手より強いユニットを持つ。」

とりあえずこれをやっておけば困りません。

OACでは蛮族などの第3勢力が強い事や、他文明も隙あらば都市を壊しに来るので戦力の増強が第一に重要です。なので、テクノロジーの発展を最優先に行い、他文明とのユニットの世代差を常に作るようにしましょう。

基本的にテクノロジーの開発は、文明固有のユニット・英雄や建造物が作れるツリーを進んでいくのが無難です。

2.宗教の創始は狙わない

宗教勝利を狙わないのであれば宗教を創始するメリットは薄いです。
なぜならOACでは創始でなくとも出来ることが沢山あるためです。

あと、宗教のテクノロジー開発はコストが結構重く、創始を狙った場合メインのテクノロジー開発が遅れがちになります。

なので、特に理由がないならば宗教の創始は狙わずに、タイル改善や建築物、強力なユニットが入手可能なテクノロジー開発を優先しましょう。

ただ、OACの宗教は非常に強力なので、創始は狙わずともいずれかの宗教テクノロジーは早めに獲得しましょう。
例えば、新設の都市に信棒ユニットで文化力を作成することで文化圏を即時拡大できたり、宗教固有の白兵ユニットが強い上に手軽に作れる、などあるからです。

3.魔法は「炎Ⅱ」だけ使う

OACをやろうと思ったら誰もが使いたくなる「魔法」の存在。
ですが、種類が多すぎて慣れないうちは???ってなります。

そのため、魔法を使うのであれば扱いやすく強力な「炎Ⅱ」だけを使うことを推奨します。
なので、魔法を使ってみようと思う人はアムリテなど、「炎のノード」を持つ文明を選ぶことをおすすめします。

やっているとだんだん慣れてくるのでそうしたら色々な魔法に挑戦しましょう。

おすすめの呪文リスト

とは言っても色々使ってみたいと思うので、おすすめの呪文をまとめました。

ランク1

  • 火球 (炎1)・・・都市に砲撃。厭戦に影響しない
  • 湧き水 (水1)・・・砂漠を平原にする
  • 竜巻 (大気1)・・・2マス以内のユニットにダメージ
  • 呪付の刃 (呪付1)・・・白兵ユニットに戦闘+20%
  • 快足 (肉体1)・・・移動力+1
  • 腐食 (不可逆1)・・・敵に戦闘力-10%
  • 勇気 (魂1)・・・恐怖無効。10%回復

ランク2

  • 炎の精霊の召喚 (炎2)・・・巻き添え被害。厭戦に影響しない
  • 解呪 (超魔術2)・・・マナノードを無色に戻す
  • 再生 (肉体2)・・・回復+10%/ターン
  • 影歩き (影2)・・・建造物防御ボーナス無視
  • 目眩ましの光 (太陽2)・・・敵を行動不能にする
  • 魅了 (精神2)・・・敵を行動不能にする

ランク3

  • 肥沃化 (自然3)・・・地形改善
  • 呪文の杖の作成 (呪付3)・・・1ターンに2度呪文が使える
  • 不死の秘法 (死3)・・・ランク3の呪文使いを増やす
  • 武勇 (法3)・・・戦闘で得られる経験値+1
  • 蘇生 (生命3)・・・英雄を復活させる
  • 信頼 (魂3)・・・全文明からの外交態度が永続的に+4
  • 魔人の召喚 (超魔術3)・・・都市を砲撃。厭戦に影響しない

OACのおすすめ文明

OACは非常に多くの文明があるため、全て文明をプレイしようすると10年は掛かると思います。(言い過ぎ?)

文明セレクトに悩む方のために、文明の簡単な紹介をしたいと思います。
というか、私も全ての文明をプレイした訳ではないので、やってことある文明しかできませんが(笑)

  • アムリテ・・・魔術文明。魔法が使ってみたいならここ。
  • アリストラク・・・屍人文明。ハンマーを使って市民を都市で生産できるぞ。
  • アルタイル・・・ドラゴン文明。ドラゴンを育てて戦う。
  • イース・・・魔法剣士文明。英雄が強くて育成が楽しい。
  • エロヒム・・・文化文明。内政しているだけで戦わずして勝てる。
  • カザード・・・貯蓄文明。お金を貯めるとどんどん有利になるぞ。
  • カラビム・・・吸血鬼文明。市民を生贄にしてヴァンパイアがどんどん強くなるぞ。
  • クリオテイテ・・・文化文明。文化圏が3タイルの3つの都市を開発していく文明。
  • ニバル・・・氷文明。雪だるまが作れるぞ。
  • ドロアウム・・・奴隷文明。奴隷を活用して色々出来る。
  • ノービアイ・・・ゴーレム文明。大砲が撃てるぞ。
  • バルセラフ・・・サーカス文明。戦争せずに都市を奪ったり出来る。
  • ラーナ・・・天使文明。ユニットが死んでも生き返るぞ。
  • リョースアールヴ・・・森林文明。森からトレントを発生させて戦う。

この中でもおすすめなのが、イースと、ニバルです。

イースは、英雄の育成が本当に楽しい。非常に強力な固有の武器を装備して、蛮族を蹴散らしながらどんどん強くなっていくので、1人で1国を落とせるレベルの戦力になります。

ニバルは、何と言っても雪だるまが楽しすぎる!雪だるまを大量に作って内政しているだけで、他の文明が次々に潰れていくのでとても愉快です。

おわりに

Steamのオータムセール2016で安くなってたので買ったCiv4ですが、面白いには面白いんですが色々とめんどくさいので1,2回やっただけで放置していました。

ふと、Civ4wikiを眺めているとMODの項目に「人気の大作MOD」と書いてあるのを発見し、何となくインストール。

やってみるとすごく楽しい。蛮族等の第3勢力が序盤~終盤まで強いので勝利条件達成までだれることなくプレイできるのが良いです。

オータムセールではCiv5も買いましたが、何かめんどくさいし都市国家があるせいか序盤からAIのターン処理が長いので1回もクリアせずに放置しています(汗)

そんなこんなでOACを紹介させて頂きましたが、まーCiv4と同じく時間喰うので、余裕のある人だけプレイすることをおすすめします!

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